■出席をしたベトナム留学生代表の挨拶

 □ラム・ティ・ホァン・ランさん□ 
私は静岡から参加をしました、ラム・ティ・ホァン・ランです。浅羽佐喜太郎公記念碑建立85周年記念事業に参加させて頂きありがとうございました。私達ベトナム留学生は、先輩に見習い日本とベトナムの友好になれるよう、今後務めます。(2001年度静岡県富士の国親善大使を務めた。浅羽東小4年総合学習でのベトナム学習の講師(2003.7.9)もお願いした。2003年春静大教育学部大学院を卒業。)





 □ファン・ティ・キム・トィさん
 皆様こんにちは。静岡産業大学グループのキム・トイです。ファン・ボイ・チャウからの浅羽町の交流事業に参加ができて感動をしています。日本とベトナムの友好のために大きな意義があることと思います。日本とベトナムの関係では、政治や経済での交流が進んでいますが、人と人との心の交流が一番大事だと思います。さらに発展ができるよう一緒にガンバリましょう。(2002年秋の浅羽産業祭・まちおこし(協)ブースでベトナム・コーヒーのサービスを担当してくれました。)


 □ホァン・チュン・スンさん
 こんにちは。浅羽町の85周年記念事業に招待して頂いてありがとうございます。東遊運動のことは知っていましたが、ファン・ボイ・チャウと浅羽佐喜太郎の交流のことは今回始めて知りました。この隠れた友好の歴史を、もっと多くのベトナムの人に伝えていきたいと思います。(静大工学部2年在学で、ファン・ボイ・チャウの生れ故郷ゲアン省の出身。)






 □グェン・タイ・フンさん
 浅羽先生の生れた浅羽町で勉強をしています。今日の85周年の記念に参加できたことを大変うれしく思っています。大使やファン・ボイ・チャウのご家族がお出で下さった事も感激しています。私達の国際言語学院には10名のベトナム留学生がいます。ベトナムにたくさんの日本の人が行くようなりましたが、フェ市にはファン・ボイ・チャウ記念館があります。私はベトナムで旅行社に勤めていましたので、たくさんの日本人を案内しました。是非一度お出でになって下さい。


 □ユン・クァン・チーさん
 2年前、東遊運動の留学生がどのように生活をしたか、浅羽先生がどのように留学生を支援したかを知りたく先生に連れられて浅羽町を訪ねました。今日の式典では、東遊の当時が偲ばれて何度か涙が出そうになりました。また、安間さんに協力してコさんご夫妻の日本訪問が実現できたのも大変うれしいことです。(2001年春卒論での「東遊運動」テーマ調査のために来町。チー君のおじいさんがコさんと知り合いであったことが、今回の夫妻招待につながった。2003年京都精華大学卒業。日越関係のコンサルテイング会社に就職。)