■青色申告会って?■
 ■まず「青色申告」とは

青色申告とは、毎日の取引を帳簿に記録し、それにもとづいて自分の所得金額や税額を計算、申告して納税する制度です。
青色申告をすると税法上多くの特典が受けられ、税金が安くなります。
青色申告をして日常の取引を帳簿に記録することは、企業経営の状況を正確に把握することになります。経営の合理化はもちろん、融資を受ける場合にも大きなメリットとなります。

  <青色申告の3大特典>

 ◆青色申告特別控除
 ・65万円:事業所得者や、一定規模以上の不動産所得者が、取引を正規の簿記  の原則(一般的に「複式簿記」) により記帳し、期限内に損益計算書と貸借対照  表を確定申告書に添付して提出したとき。
 ・10万円:簡易簿記で記帳したときや、小規模な不動産所得者など。

 ◆青色事業専従者給与
  事業主と生計を一にする親族が事業に専従している場合、支払う給料が全額   必要経費になります。
 ※事前の届出が必要です。
 ※ただし、必要経費として妥当性を有していることが前提です。

 ◆純損失の繰越控除・繰戻還付
 ・繰越控除:所得が赤字(純損失)になった場合、赤字金額を次の年から3年間、  各年分の黒字金額から控除できます。
 ・繰戻還付:赤字金額を繰り戻して前年分の所得税額の還付を受けられます。


 ■青色申告会とは

青色申告会とは青色申告をしている中・小規模事業者様の為の納税者団体です。日常の取引を正しく記帳し、正しく申告することにより、税法上数多くの特典を受けて節税できる様に、指導相談を行っています。 
また青色申告会では団体として国に対し数多くの税制の要望を提出し、公平・公正な税制の創設や社会保障制度創設など数多くの税制史上に残る成果を上げてきました。


 ■おもな事業

◆初めて帳簿をつけられる方でもわかりやすいようマンツーマンで相談・指導を行 っております。
◆いつでも記帳や仕訳に関してご相談頂けます。
◆ご自宅での記帳をパソコンで簡単に入力して頂けるよう、【会計ソフトの販売】や そのサポートも行っております。
◆その他消費税の申告や専従者・従業員の方の源泉所得税や年末調整の計算な どの各種の事務手続き指導も行っております。


 ■支部の事業

◆年4回、新規青色申請者を対象とした税理士による個別記帳指導(無料)を実施  しております。
◆年末調整・決算確定申告前の税務研修会も実施しております。

◆地域振興イベント等で適正な税務申告に対する啓蒙活動を実施しております。


 ■商工会とも連携
 支部事務局は商工会職員が行っており、商工会が実施している「経営改善普及  事業」とも連携し、小規模企業の経営や技術の改善発達 を図るための事業で、 経営指導員などが、金融・税務・ 経営・労務などの相談指導に応対するなど、様 々な指導に取り組んでいます。秘密厳守、原則無料にて相談指導にあたっていま すので、安心してご相談ください。
 
 商工会では、経営のことでお悩みの皆様に対し、窓口にて経営指導員や記帳専 任職員が適切なアドバイスを行っています。その他にも、定期的に皆様の地域を 回る巡回指導も行っています。  また、法律や税金などの専門家が皆様のご相  談を承りますので、気軽にご相談ください。



【帳簿と保管書類】
 (帳簿をより正しくわかりやすいものにするために)
◆預金口座を事業用と家庭用にわけましょう。
◆現金の手許残高を確認し、把握しておきましょう。
◆水道や電気、車輌など家庭と事業での使用が混合しているものは、事業主貸勘定を使い、明確に分けましょう。

(保管書類の保管・義務付けされています)
◆帳簿や決算書類、現金関係(領収証、通帳等)は7年間保管
◆その他請求書などは5年間保管

★現在白色申告の方も、平成26年1月から記帳や帳簿等の保管が義務付けられました。
<対象となる方は事業所得(農業所得含む)、不動産所得を生ずるべき業務を行うすべての方です>



入会・お問合せ
  磐田税務署管内 青色申告会 浅羽支部
     事務局:袋井市浅名979−1(浅羽町商工会)
           TEL 0538−23−2440
           FAX 0538−23−4879


☆☆☆一般社団法人全国青色申告会総連合